大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



偽札分析 毛沢東50元(1999年版)

今回は、毛沢東50元札1999年版の偽札だ。

100元札では目立ちすぎるから50元偽札を作るんだろうか?
まず全体観察から。
0804nise501.jpg
上が真券で下が偽札だ。
手触りで、毛沢東の詰襟から肩の辺りのインクの盛り上がりをチェックすると真券はザラザラした感じがするが、偽札はするっとしているので、お札を扱い慣れた人ならすぐ分かる。右下の盲人触覚用の点字部分も偽札ではつるっとしている。

よく見ると、偽札の毛沢東の後頭部の右側の菱形ブロックの中に縦書きの白い文字で50と書いてあるのが見える。ここには、影文字で50が表記されるのだが、技術的に難しいものだから、いんちきをした跡なのだ。
真券ならこの部分に光を斜めに当てると、影で50の文字が浮かび上がる。こんな風に0804nise600.jpg
ただし、これは2005年版の写真だが。
偽札で似たような効果を出そうとしたものだが、よく見ればいんちきだと分かる。

例によって、透かしを観察しよう。
0804nise502.jpg
上が真券、下が偽札だが、どちらも良くできているので、透かしを見ただけでは真偽が分からない。

50元札には、札の左下の角の部分に、表裏の半円を透かしてみるとぴったり一致する中国銀行マークがある。
0804nise505.jpg
左が真券、右が偽札だが、かなりよくできているので、ここで真偽は決められない。

次は、紫外線照射で光る蛍光印刷のチェックだ。
0804nise503.jpg
左が真券、右が偽札。偽札の方がボヤァっとしているが、一応光ることは光っている。

0804nise504.jpg
オレがいつも決め手として使っているのが、国章と瞳の印刷だ。
上が真券、下が偽札。明らかに偽札の精度が悪い。

最後は、毛沢東肖像画の瞳の部分だ。
0804nise506.jpg
瞳の中の鮮明さが全く違うので、右が偽札だと分かる。

ここまで丁寧にチェックしないと分からないくらいに、良くできているが、冒頭に書いたように慣れた人なら手触りですぐ分かる。

コメント

識別困難

ここまでやると本物と見分けがつかないです。
判断基準は服の所のざらざらだけですか。
おつりで貰ったらそのまま受け取ってしまいますよ。
罪悪感無く使えそう??な偽札ですね。

  • 2008/05/14(水) 05:43:34 |
  • URL |
  • 大黒さん #-
  • [ 編集]

2005年以降版判定方法

簡単で確実な判定方法・ありますよ。1点目~画像が無いと、判りにくいですけれど、表面の右端に13本ある「~」の印刷にあるエンボスです。偽札はこれが平坦。2点目~裏面中央のやや右寄りに出る、表面にある50・100の0数字の輪郭がエンボスで見える。偽はエンボスが浮き出無い。3点目~表面左下部にある、50・100のエナメル印刷が、不鮮明で手触りが平坦。4点目~毛沢東の左襟部分を、薬の箱みたいな厚紙に擦ると、色が付く。この4点が決定版だと思います・・・

  • 2008/05/14(水) 23:19:00 |
  • URL |
  • カイネコ #eYj5zAx6
  • [ 編集]

>毛沢東の左襟部分を、薬の箱みたいな厚紙に擦ると、色が付く.。
偽札は色が移らない。が正解でした・・・

  • 2008/05/14(水) 23:32:16 |
  • URL |
  • カイネコ #eYj5zAx6
  • [ 編集]

真券は色移りする

日本に戻ったら、通勤時間が長いために平日は時間がなくてコメントが書けません。返答が週末になってしまいますがご了承ください。
>大黒さん
警戒心のない日本人には、先ず分からないと思いますから、罪悪感なんてないですよ。

>カイネコさん
2005年版の50元偽札は次回紹介しますが、手元になる偽札は、右端の13本の「~」の部分は突起があります。その他は、ご指摘の通りです。
本物のお札が色移りするのは、初めて知りました。ちょっと驚きですね。普通逆のような気もしますが。

  • 2008/05/18(日) 10:23:50 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/750-32d61e79
