大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



SONYバッテンビル

四川大地震に関して、日本の建物やビルについて、見るともなしに関心が深まっている。
写真は、品川にあるSONYビルだが、非常に特徴的なデザインだ。
080604sony.jpg

3フロアに跨る大きな斜めの支え(はすかいと言って良いのかな?)が目立つので、オレは勝手にバッテンビルと呼んでいるのだが。

全面ガラス張りのカーテンウォールのビルは、なんとなくひ弱に感じるのだが、これだけしっかりした斜めの支えがあれば、相当な耐震性が期待できると思うのは素人の勘違いなのか。
別に、どうということもないのだが、しっかりしているなと思ったので。

ところで、この写真は携帯カメラで撮ったものだが、なかなか侮れないな。

コメント

大連にも欲しい

中国ではこんな筋交いだらけのビルは見かけません。
こんなビルやマンションが大連にあったら心強いです。
さすが大連帰りのでっつさん、目の付け所が違いますね。
新型ケータイの威力も凄いです。

  • 2008/06/05(木) 19:28:39 |
  • URL |
  • 大黒さん #-
  • [ 編集]

Re:大連にも欲しい

>大黒さん
そうなんですよ。このビルを見るたびに、なんとなくしっかりしているなと思います。
携帯のデジカメ機能は画素数や仕上がりでは結構侮れませんね、でもメモリー保存に時間がかかる(連写できない)など、専用機には及ばない部分があります。その欠点を補って携帯性は抜群です。

  • 2008/06/05(木) 21:49:37 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

エッ、もしかして?!

連続でスイマセン。。。
せっかく見つけたサイトなので、色々見ていたのですが、
このビルの写真と、文脈とか、コメントのやり取りを見ていると、
もしかして、Sの社員?!って思ってしまったのですが。。。
いや、実は、、、
僕は今、派遣の身ではありますが、Sで働かせていただいています。
とても居心地がいいです。仕事的にも、人間関係的にも。
で、ちょっと思いついたのは、
僕が台湾にいたときの会社も、実はSと関係があったり、
大連に工場があったりしたのですが、
もしかしたら、でっつさんは、そこの部署(DVDとか?)の方かなー、と思いました。
違っていたら、流してください。。。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/762-94457954
