大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト


金州から乗り換えなしで大連駅まで

チングイ(軽軌)の名で馴染んでいる軽軌道3号線は、市内中心部の大連駅から開発区を経由して、リゾート地の金石灘まで1時間で結ぶ軽軌道鉄道だ。

2008年7月8日のニュースだが、軽軌道3号線が開発区から分岐して金州までつながった。つながったといっても、営業運転を始めたわけではなく、試運転車両を走らせたというだけなのだが、ここまで来れば営業運転は、タイムスケジュールにのってすすめられるはずだ。
jinzhouline.jpg
いい加減な地図で恐縮だが、金州分岐線は、地図の赤い線の辺りだ。
大連日報の朝刊から路線図をコピーして張り付ける。
3haoqian.jpg

建設施工から3年を経過し、軽軌3号線の金州線分岐工事が終わり試験電車が通った。今後3ヶ月間の試運転調整後、営業運転を開始する予定だ。金州から大連駅まで45分間で到着するので、金州の住民の利便性は高まり、観光や経済の発展にも大いに貢献するだろう。
2005年6月に掲載した記事では、翌年の12月、つまり2006年末には竣工するはずだったのだから、2年間遅れたことになる。

開発区の日系企業に勤務する労働者の中には、この鉄道の恩恵を先読みして、金州にマンションを購入した人も多いはずだ。オレが大連にいるときに、すでに8割方工事が進んでいたので、中止する可能性は少なかったと言えるが、計画が突然変更になったり中止になったりすることが多いこの国では、きちんと鉄道が通ったことで、マンションを買った人たちは、本心から安堵したことことだろう。

=====
出典 新商報2008年7月9日
qingui.jpg

金州九里から乗り換えなしで大連駅まで

快軌3号線分岐工事試運転車が通る

新商報調べ(記者 吉存)
昨日午前、快軌3号線分岐工事の試運転車開通式典が金州で挙行された。市のリーダーである張成寅、夏徳仁、懐忠民、甲景瑞等が開通式典に出席した。式典は副市長の張軍が主催した。
夏徳仁が挨拶した。
「快軌3号線の分岐工事は大きな意義があり、これは市政府が全市全域を挙げて達成したものである。市の西北地域の開拓促進、県域の経済発展と市内と地域一体化の重要なステップである。開通した後は、金州は都市の重要部分を構成することとなり、その都市化レベルは新しい段階に上がることとなる。快軌3号線の分岐工事は金州の今後の経済発展に対して都市建設と社会事業発展の面で明らかに有益である」と。

紹介によれば、快軌3号線分岐線は、開発区駅から金州九里まで全長14.288km、全線に7つの駅が設けられ、駅間平均距離は2kmで、市民が利用しやすくなっている。新線には16両の列車が配置される。新線路は時速120km走行が可能で金州九里から開発区を経由して大連駅まで乗り換えなしで行くことができる。目下大連市のこのような軌道建設の総建設距離は88kmに達し、国内ではトップクラスである。

3ヶ月間の試運転調整期間に、空車を走らせて、線路を押し固める。

昨日の試運転開通式では、九里駅前広場に近くのたくさんの住民が早くから集まり、一人ひとりが興奮と喜びを表していた。
「もうすぐ快軌が家の前を通る、その後は、大連市内がとても近く便利になる」
大連軌道交通体計画図の前で、これを見ながら周さんが語った。
「開通後は、金州進出はとても軽快になるし、将来計画軌道7線がすべて完成したら、大連市民はどこに行くにも便利になる」

作業関係者の説明によれば、試運転の成功は、線路の基本性能が問題ないことを示しており、今後更に、レール系統、信号系統、通信系系統、電力系統、自動販売機系統などの調整を行う。加えて、3ヶ月の間、一定の速度で問題がないように、地なしローラーが地面を固めるようにレールや枕木、敷石、などを確実にし、3ヵ月後に営業運転を行う段階となる。
=====

コメント

あれあれ、いつの間に開通……かと思ったら、試運転ですか。営業開始になれば、大連火車駅から開発区までなら、常に10分に1本間隔くらいで運転されるようになるんでしょうか? そうなると、たいぶ使い勝手が良くなりそうで、楽しみです。

  • 2008/07/14(月) 22:40:44 |
  • URL |
  • くらぞー #-
  • [ 編集]

近況

ここ3週間ほど東北大街を通って開発区と金州を往き来していました。
6月に来たときは駅舎の足場があったりしましたが、各駅も階段の工事も終わり今は駅の基礎部分の外装工事に入っています。
金州へ行くことが多いので来る度に開通しているかと期待しましたが残念ながら今回も軽軌での金州行きはなりませんでした。
次回(9月)は乗れることを期待しながら来ようと思っています。

  • 2008/07/16(水) 19:06:44 |
  • URL |
  • 大黒さん #-
  • [ 編集]

時刻表の無い電車

ようやく試運転の電車が通るのを見ました。
こちらの新聞記者もかなりいい加減で、今でも大連駅から開発区まで40分かかるのに、金州まで45分というのはノンストップでという計算上の話でしょう。
それにしても時刻表すら作るつもりもなく、切符の自動販売機は故障のまま。
長い行列をして切符買うのは大変ですが、忍の一字です。10分間隔になれば
利用しやすくなるでしょうが・・。
でっつさんが去られてから、京東はじめ、イタリアン、わわ亭の両隣などいくつかの店が閉店し、また名前を変えて再開しようとしてます。土日の練習後の利用が激減したことなど、でっつさん不在の不況がじわっとボディ ブローのように効いてきております。

  • 2008/07/17(木) 09:51:19 |
  • URL |
  • サンディ #-
  • [ 編集]

3月に行ったときは

そうなんですか、3月に行った時は、大連から開発区に行く途中で建設中の高架を横目で見ていました。
私も大連で生活する予定でしたが、結局、6月10日に来日を達成出来て日本で家内と暮らしています。
とりあえず家内の在留許可を取ってしまいたかったものですから・・・・・・
前回の内定は断りましたが、もう一度大連にチャレンジしてみようかなと、チラホラ考えています。
明日、大連に新工場を建設する会社の面接を受けに行きます。
この年齢で書類選考が通るのも難しいと思っていましたが、私のキャリアと家内が中国人と言う点がそれを可能にしてくれていると思います。

  • 2008/07/18(金) 21:40:02 |
  • URL |
  • こうちゃん #-
  • [ 編集]

コメントありがとうございます

>くらぞーさん
このタイトルは、私が決めたんじゃなくて、ネット新聞の表題そのままです。
でも、開通するのももうすぐですよ。開通したら、金州探検に行って下さいね。

>大黒さん
次回の金州は9月ですか、ちょっと間に合わないでしょうね。
試運転から3ヶ月との発表ですが、5ヶ月くらい見込んでおいた方が。と言うことは、今年の年末くらいかと??

>サンディさん
状況が良く分かりました、確かに切符の自動販売機は作動している期間よりも故障の方が長いような気がします。
でも、お店が潰れたのと、私のビールとはあまり関係がないような気もしますが、多少は影響があったのでしょうか。

>こうちゃん
お久しぶりです。日本のビザが取れて良かったですね。
なのに、また大連に行こうとしているのですか? 奥様のご意向?それともこうちゃんが大連好き?
まぁ、日本は物価が高いしね、仕事が見つかれば大連暮らしの方が、奥様にも負担が少ないでしょう。その分こうちゃんが頑張らなきゃいけないけど、そこは男の子!!
また、近況を教えてください。

  • 2008/07/18(金) 22:17:47 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

面接

今日の面接の感触は非常に良かったです。
でも、これは一方的に感じた中ですが、何と、面接が終わったら1時間経っていました。
私の面接をする両方の立場に立った事のある人間でも、こんなに時間を掛けた面接は初めてです。
本当は日本でゆっくり暮らしたいのですが、日本ではチャンスはなかなかありません。
中国だから、家内が中国人だから、こんな高年齢の私にやりがいのある仕事のチャンスがあるのだと思っています。
現状ではほとんどリストラ状態です。家内は給料が減っても良いから楽な仕事をして欲しいと言っていますが、現状はそうはいかないのも事実です。
今回は現地採用ではなく駐在員としての求人ですから保障面もある程度満たされています。
日本ではなかなかこうはいきません。
もし、採用が決定したら決めようと思っています。

  • 2008/07/19(土) 20:46:37 |
  • URL |
  • こうちゃん #-
  • [ 編集]

閉店と開店

風が吹けば桶屋が儲かる式でゆけば、
土日の午前練習が4分の1に減り
練習後の飲み会のメンバーも半分以下になり
でっつさんの飲む量と時間に引っ張られるようにして飲んでいた
呑み助たちの量が5分の1になり
アカシアのように休み休みで遊んでいたころは
でっつさんの手品を楽しみながら休んでいたり
だべっていたのが
4時間ぶっとうしでやった結果、故障者が続出し
わいわいがやがやと景気のよい雰囲気が減少し
多くの店が閉店に!
そして次の挑戦者が開店へ
こんな図式でしょうか。

  • 2008/07/21(月) 09:12:42 |
  • URL |
  • サンディ #-
  • [ 編集]

Re:面接

>こうちゃん
面接の感触が良かったとのこと、何よりです。
仰るとおり、私も来年定年を迎えますが、新たに職探しとなるとろくな仕事がありません。しかも給料も安いしね。
現地採用の辛さは良く分かっています、その、日本採用の駐在員となれば身分も安定し安心ですね。
どんな縁でも武器にして、チャンスをつかんで、やりがいを求めてください。

  • 2008/07/26(土) 12:37:29 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

Re:閉店と開店

>サンディさん
年齢を考えて、無理をしないでくださいね。
その辺の店が、テニスの客だけでもっていた訳ではないでしょうが、午後の練習では、昼食を兼ねた小宴会はできませんね。夕刻から始めたら小宴会では済まず、大宴会になってしまいますからね。
日本に戻ってからテニスは1回しかやっていません。その後足を痛めてしばらく休み、脚はすでに回復したのですが、このところ30℃を越す暑さで、運動する気力をなくしています。もう少し暑さが収まったら再開しようかと思っていますが。

  • 2008/07/26(土) 12:52:20 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

無理をしないで

はい。ご忠告に従って最近は日曜の午前中に参加するようにしております。
昨日は5人で途中からTさんが1時間参加。みなさん大歓迎でした。
電力制限で土日出勤が増えたのが主因です。

  • 2008/07/28(月) 14:54:17 |
  • URL |
  • サンディ #-
  • [ 編集]

限電

>サンディさん
今年は、例年以上に早い時期から限電が始まったと聞いています。
あまり計画的でないようなので大変ですね。

  • 2008/07/30(水) 05:52:17 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

限電

その通りで、6月末から始まり、うちも明日限電です。
昔中国語を習い始めたころ、一般の中国人にとって、無線電(ラジオ)というのは
高嶺の花で、超小型のそれを持っている人を多少うらやましがっているような会話を勉強したことです。(ソニーのようなのは中国ではありえませんでしたから)
今21世紀も8年経ったのに、無限電を享受しているのは、お役所とか電力局など
うらやましい職場だけで、一般企業と老百姓は毎週 有限電に悩まされおります。

  • 2008/07/31(木) 16:41:25 |
  • URL |
  • サンディ #-
  • [ 編集]

開通です

でっつさんの予想通り5ヵ月後の昨日正式運行になりました。
明日、開発区から金州の終点まで初乗りしてみます。
東山路駅で下車して台北餃子を食べてきます。(真好ロ乞)

今年も一年楽しませていただきありがとうございました。
良い新年をお迎えください。

  • 2008/12/29(月) 16:49:33 |
  • URL |
  • 大黒さん #-
  • [ 編集]

軽軌金州線開通

>大黒さん
正式開通したんですか? 
記事を見逃していました。っていうかこれから報道されるのかな?
現地からの貴重な情報ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。

  • 2008/12/30(火) 07:09:46 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/767-95f60dcc
