大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



テレビを買ったらお土産は?

今流行のホームシアターを作って映画を見ようと、大型テレビを買った。
プラズマ42インチだが、日本ブランドは高い。東芝、ソニー、パナソニックなどの名前が付くと、2万5千元以上だ。これに対して、韓国メーカーや中国のメーカーだと2万元前後に下がる。大連のデパートに買いに行って、いろいろ探していたら、海尓(ハイアル)の製品を安売りしていた。通常1万8千元のところ、特売で1万5千元というのだ。見たところ他の製品と変わりないし、これを買った。

支払を済ませてから、
「では、店からのサービスです。
洗濯機、電子レンジ、冷蔵庫の中から一つ差し上げます。どれが良いですか?」

「全部あるから要らないよ」
「はい分かりました、じゃぁ現金を返しましょうね」
『おっ!現金とは、ラッキー! 幾ら戻ってくるのかな、
洗濯機や電子レンジの価格からして、700元は固いだろうな』

「はい、お待たせしました、100元!」
「たったの100元!?」

読者諸君、ちょっと待った、話はこれからだよ。

仕方なく100元貰って、配達の指定をして帰ろうとしたときに、
「これは、店からのお土産です」って。
皆さん、何だと思いますか?
ずばり当てたら、日本-大連往復航空券プレゼントしてもいいくらい難しいよ。

まず、電化製品ではありません、電気から離れてください。
     ↓
     ↓
     ↓
工業製品ではありません、人工物から離れてください。
     ↓
     ↓
     ↓
食べ物です。いや、食材と言った方が適切だな。
     ↓
     ↓
     ↓
しかも、生き物です。通常は水の中に居ます。
     ↓
     ↓
     ↓
もう分かったかな?
     ↓
そう、魚なんです。
体長40センチは優にありそうな、黒いです。

そういえば、テレビ売り場の真ん中に、大きなポリの桶があって、エアポンプで空気を送っているのが見えていた、何だろうな?と。
こういうことになろうとは、思いもよらなかった。

タクシーに乗っても、ポリ袋の中で、ピシャピシャ跳ねている。

どうすんだよ、これ。 

結局、料理することも出来ず、友達の中国人にあげちゃった。
キーワード:鯉、食材、テレビの景品

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/78-0e2b8c86
