大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



テレビドラマを見逃したら

著作権を無視した話なのでここで書くのはどうかと思ったのだが、実態は実態として書いてしまおう。
日本で、人気のテレビドラマを見逃したら。

一月くらい前になるが、テレビ朝日開局50周年記念ドラマスペシャル「氷の華」と銘打った、米倉涼子主演のテレビドラマが2夜連続で放映された。 オレは、何かの用事があって、これを放映時間に直接見ることができなかった。 予め分かっていれば、録画するなどの手法もあるが、何もしていなかった。
この物語は、幼稚園の先生や幼児教育に身を尽くし、60歳を迎えるに当たって初めて小説を書いたという天野節子さんの小説第一作のドラマ化なのだ。
最初は、自費出版という形で世に出し、出版関係者の目にとまり、正式に出版されその後文庫本まで出されたという話題の本だった。原作の小説を読んだら面白かったので、ぜひドラマも見たいと思っていた。

だけど、これをもう一度見たいと思っても、なかなか自由にはならない。
再放送を待つか、DVD販売を待つか。 いずれ再放送はあると思うが、2夜連続ドラマ程度ではDVD販売は期待が持てない。

で、どうしたかというと、中国のネット探索だ。
「氷の華」では見つからないが「氷之華」とすれば「百度」でぞろぞろ出てくる。

画質が落ちるのは仕方がないが、パソコンの画面でストーリーを追うにはあまり問題ない。著作権の問題があって日本では容認されることではないが、ちょっとミスったときに救われる。
中国でいつまで続くのだろうか?

日本のサイトで「氷の華」で検索しても、映像は見つけられない。

コメント

動画紹介サイト

実は、「You Tubeドラマまとめドラマ・映画VideoNavi」(http://videonavi.blog66.fc2.com/)というサイトがあります。これには各種の動画サイト(無料)を紹介リンクしているものです。
この紹介リンク先には、中国系のサイトもありますが、韓国系のサイト(Pandora TV)もあり、こちらは中国語字幕なしで、しかもアップは放送後1・2日と早く、画質もいいです。

  • 2008/10/22(水) 14:53:57 |
  • URL |
  • KM #NscJhb76
  • [ 編集]

映画ドラマサイト

>KMさん
日本語ですごいサイトがありますね。
おかげさまで、気になっていた映画「ミッドナイトイーグル」をみてラストシーンでぼろぼろ泣いちゃいました。

  • 2008/10/26(日) 15:05:05 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/783-87bed2ad
