大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オート三輪

オート三輪という乗り物がある。
オレには、こいつの存在が信じられない。
相当昔に作られたものが残っているのかと思っていたが、先日トレーラーの荷台で運ばれている新車を見て唖然とした。未だに生産されているのだ。
日本でも、昭和30年代までは見かけたが、今では完全に駆逐された乗り物である。その証拠に、日本では、以前はナンバープレートの番号の6は三輪貨物車専用で、7は三輪乗用車専用であったが、現在では、6は4に、7は5に併合され、3輪以上の自動車として一括りにされてしまった。「品川55」とか「練馬33」などの番号のことである。5ナンバーが増えすぎて空き番号が足りなくなるため、どうせ使わない三輪車の7を持って来いとばかりに、「品川77」などが使われるようになった。
auto3rins.jpg

では、なぜ駆逐されたか? 
それは、極めて危険だからだ。
前輪が一つしかないために踏ん張りが効かず、コーナリングで簡単に横転するのだ。二輪車なら内側に車体を倒して重心バランスをとることが出来るが、こいつは対応する手段がなくひっくり返るしかないのだ。また、ブレーキの効きが悪い。四輪車が停止するときのブレーキの効果は、前輪の役割が圧倒的に重要であるにも拘らず、それが一個しかないのだからなかなか止まれない。

こんな危険な乗り物がなぜ未だに存在しているのか
理由は只一つ、価格が安いからだろう。

車輪が一個少ないだけでどれほど安くなるのだろうか?
タイヤとホイールの分が安くなるのは容易に分かる。前輪が一個だからステアリング機構が極めて簡単である。いわば、オートバイと同じなのだ。車輪に棒を付けてハンドルに直結すればそれで良い。まぁ、少しかっこつけるならラックとピニオンを使って丸ハンドルに対応するくらいのことだ。
さらに興味を持ってみてみると、エンジンから後輪への駆動力伝達も極めて単純である。写真の中央部を見ていただきたいのだが、ゴムベルトとプーリーで後輪を駆動している。ノンスリップデフなどまったく関係ない。
エンジン音も乗用車の音と明らかに違う。ドッ!ドッ!ドッ!と、昔のメグロオートバイのような音を立てて黒い煙を吐き出しながらうるさく走っている。右下の写真を見れば黒い煙が分かるだろう。
調査の結果をまとめると、こいつは、4輪車に似た形態をとっているが、実は旧型オートバイを3輪に改造して、荷台をくっつけた乗り物なのだ。

これで幾ら安くなるのだろうか?
トヨタのトヨエース、1トン積載の4輪トラックの価格が200万円だが、これを3輪にしてもせいぜい120万円くらいではなかろうか?勝手な予想だがよくて半額だろう。仮に日本で3輪トヨエースを120万円で売り出しても危険だから買うヤツはいない。むしろ中古車を探すだろう。

ここでまた新しいことに気が付いた。
中国では、中古車マーケットが未成熟で、程度の良い中古車を選択する手段がないのだ。経済の発達と共に中古車マーケットが形成されていくのだが、中国では、車はぼろぼろになるまで乗りつぶすのだ。将来、中古車の流通が一般的になり、質の良い中古車が新車の半値で買えるようになれば、このオート三輪という名の乗り物は消えて行くことだろう。
やっぱり発展途上の現実がここにあった。

2005年5月追記後から調べたところ、三輪貨物車は、2万元程度で買えるらしい。同時に調査したホンダのアコードが24万元だったのと比べて十分の一以下。日本円に換算してアコードが300万円、オート三輪は、30万円ということか! 予想以上に安かった。


キーワード:交通、三輪車、3輪車、中古車市場、中古車販売

コメント

面白いです。

初めまして。
興味深いお話で、読んでいて面白かったです。
3輪自動車の話から中古自動車の話に発展するのには驚きました(笑)
中古車と経済発展にそういう関係があったんですね。

これからも更新を楽しみに、拝見させていただきます。

  • 2005/03/07(月) 20:44:45 |
  • URL |
  • ヤスアキ #-
  • [ 編集]

歓迎!初コメント

ヤスアキさん、感激の初めてのコメントです。
どういうルートでここにたどり着いたのか興味があります。
当分の間は、毎日書き込むつもりでいますので、これからもよろしくネ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/8-5bfb4618
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。