大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト


今年も元宵節の日だ

旧正月が過ぎて最初の満月の日、すなわち旧暦の1月15日(月齢15日は満月)を「元宵節」と言い、旧正月の最後の行事となる。今年は、正に今日、太陽暦の2月9日が元宵節だ。
この日が過ぎるまで中国人は正月気分でいる(こんな風習もだんだん薄れているようだが)

(1)元宵節には「元宵」を食べる。
「元宵」とは、団子のことなのだが、普通の団子より大きいとか、餡かけにするとか、なにやら普通の団子とは違うらしいが良く分からない。会社の食堂や街のレストラン、スナックなどで、無料サービスをするところも多い。酒を飲んだ後の甘い団子もたまにはオツなもの。
スーパーの食品売り場に行くと「元宵」と名付けた冷凍団子がたくさん並んでいる。

(2)元宵節は花火と送り火でご先祖様を送る。
亡くなったご先祖様が、家に戻り、家族と一緒に団欒した後、天に戻るのが元宵である(らしい)。
夜6時頃から11時頃まで、絶え間なく花火が打ち上げられる。経済不況で花火が減るのか?
日本のお盆に似た感覚かな。紙の擬似紙幣を道端で燃やして冥国のご先祖様に送る儀式も街のあちこちで行われている。
天国に送る冥国銀行券
今日は元宵節(2006年) 
庭先で打ち上げ花火  ←見ていない人はぜひどうぞ、大連花火の謎が分かるよ。


(3)元宵節は、別名「灯節」とも言う。
中国各地では提灯を飾る風習がある。 
この風習を模したのか、毎年労働公園では華やかな「花灯」が飾られて、多くの市民が訪れる。 一方星海公園では盛大に花火大会が行われる。
労働公園の提灯祭り(2006年) ←華やかな提灯祭り、2007年は強風のため中止。

現地からの写真と記事を募集したところ、FMさんからこんな便りと写真が届いたので、元宵に合わせてタイムリーに掲載することにした(毎週日曜日更新にこだわらず)。
ys090206.jpg
銀帆健体クラブから、金元大酒店方面の金馬路の写真です。

=====
春節も終わりましたが、まだまだ閉まっている店も多く、動き出していない感じの大連です。

今宵は元宵というお祭りだそうで、開発区の管理委員会の前で、花火があるそうす。

添付の写真は金曜日の金馬路のようすです。堤燈で飾られていていますが、
各工場などの入り口も同じく堤燈が下げられています。(当局の指導?)
From FM

=====
FMさん、写真ありがとうございました。(実名はまずいと思い、イニシャルに変えました)
こんな風に現地の写真とコメントを送っていただけるとありがたいです。
メールで送ってください。 あて先は alex5006487@gmail.com までお願い異します。

コメント

天燈節

大連でも香港でも「元宵節」に居合わせたことが無い。
台北縣平溪の「天燈節」は幽玄だ。
博学の遼寧省営口在住さんはどうされているのでしょう?

  • 2009/02/09(月) 23:56:09 |
  • URL |
  • hexue #HdCTe9Y6
  • [ 編集]

来年から禁止令かな

打ち上げ花火が原因=中央テレビ火災

いつかは大惨事になんだろうなと思ってましたが。

会社で窓から花火を見下ろしてた頃を思い出してました。
日本では二度と花火を見下ろすなんて経験できんでしょうね。

夜通し鳴り響いていた打ち上げ花火。嗚呼ああ、懐かしい。

  • 2009/02/10(火) 22:15:02 |
  • URL |
  • 青云 #-
  • [ 編集]

遼寧省営口市駐在さんは

>hexueさん
そうですね、最近は全く声がかからなくなってしまいましたが、遼寧省営口市駐在さんはどうなさっているのでしょうか?
お元気でいらっしゃれば良いのですが。

>青云さん
懐かしい顔ぶれがそろいました、うれしいです。
CCTV商業ビル火災の件は、2月10日の記事で取り上げました。
花火を禁止するよりも、高層ビルがこんなに簡単に燃え尽きてしまう建築の方に問題があるように思います。

  • 2009/02/15(日) 06:31:21 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/801-8e0ef53f
