大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



大連市街地近況

サンディさんから頂いた写真と文章を紹介します。

=====
CIMG3542m.jpg
1月31日のフラマホテルの南側(幽霊ビルを改装してNEW WORLD HOTEL)両側に90度角の超大型テレビを放映中。但し客室は未完成。


CIMG3543m.jpg
西側の公園だったところを香港資本が高層マンション建設し、1階にはブランドショップが開店したが上は空き家。


CIMG3470m.jpg
ついでに 10年前まで動物園、3年前まで泥棒市場だったところのマンション群を秋士林女店から取ったもの。

先のバラのインターコンチ ホテルといい今回のNew World Hotelとか、他にも
沢山の幽霊ビルがホテルに変身中です。9月の大連ダボスで何も知らずに来た
客が、5つ星と信じ込んで泊まってくれるのを期待しているのでしょう。
私などは予約しませんが、このような幽霊ビルがホテルやマンションに変身することで、ホテル代や新築マンションの値段が上がらないのが、大連を訪れる人たちに、
お手軽な値段でよいサービスと評判なのが、唯一のとりえでしょうか。
三十里さんの投稿のテスコができれば、安盛、大商、マイカルなど競争が激しくなって、物価が上がらないのが庶民の助けとなります。
大連は供給過剰です。ホテルもマンションもショッピングセンターも。

=====
サンディさん、写真とコメントの提供ありがとうございました。


コメント

開発区にも、新しい超市がオープンするみたいですよ。
イギリス資本ののTESCOで、マイカルの横、安盛の斜め向かいの工事中だった建物です。一昨日開発区に行ったときに会員募集の受付を行っていました。
インテルもそろそろ本格的に始動しそうですし、ヨーロッパ系の食品が多くなればうれしいのですが。

オープンしたら、写真をお送りしたいと思いますが、田舎住まいなので他の方に先を越されるかもしれませんね。

それと、IKEAがオープンした模様です。

  • 2009/02/15(日) 11:09:31 |
  • URL |
  • 三十里 #-
  • [ 編集]

幽霊ビルがホテルに変身

でっつさん
掲載ありがとうございます。
先のバラのインターコンチ ホテルといい今回のNew World Hotelとか、他にも
沢山の幽霊ビルがホテルに変身中です。9月の大連ダボスで何も知らずに来た
客が、5つ星と信じ込んで泊まってくれるのを期待しているのでしょう。
私などは予約しませんが、このような幽霊ビルがホテルやマンションに変身することで、ホテル代や新築マンションの値段が上がらないのが、大連を訪れる人たちに、
お手軽な値段でよいサービスと評判なのが、唯一のとりえでしょうか。
三十里さんの投稿のテスコができれば、安盛、大商、マイカルなど競争が激しくなって、物価が上がらないのが庶民の助けとなります。
大連は供給過剰です。ホテルもマンションもショッピングセンターも。

  • 2009/02/16(月) 14:27:41 |
  • URL |
  • サンディ #-
  • [ 編集]

7つの5星級飯店

この夏に開催予定の大連ダボス会議の主催者が大連に来て、昨日開催中に
宿泊料を吊り上げないとの約束を、7つの5星級飯店と結んだそうです。
どうやらこの2軒も入っている模様ですね。

  • 2009/02/26(木) 13:47:22 |
  • URL |
  • サンディ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/803-163cea1f
