大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



大連地下鉄工事開始

お馴染みのサンディさんから写真とメッセージが届きました。

=====(以下、サンディさんから)

ido.jpg
市役所から森ビルの通りの中央を 写真のような櫓が何十本も建てられてボーリングが始まりました。
もし硬い岩盤が見つかったら 迂回するそうです。

mon.jpg
そして 開発区の入り口のところに門構えのような高層マンションが完成してもだれも入居していないけど、毎晩 イルミネーションだけは点滅して 勝者の通らない凱旋門の如しです。

日清製油の跡地にもうじき 道路ができて、海の上に架けられた橋と繋がるそうです。何時かな?

=====
サンディさん、いつもありがとうございます。

大連の地下鉄計画については、過去に記事にまとめているが、2015年開通の計画のようだ。ボーリングが始まったと言うことなので、順調に進むのだろう。

また、下の写真は、市内から開発区に入る橋の上から撮った写真で、まさに開発区の紋のように見える。実際にはこの門の前を右に曲がって素通りするので、門をくぐるわけではない。

写真やコメントをお寄せください。
あて先は alex5006487@gmail.com へ電子メールでお送りください。
なお、採用の謝礼はありませんので、悪しからず。
他人の褌で相撲をとるようになってきたな。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/805-4b9a3476
