大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



中国の自動車は日本の42倍もの人を死なせる

中国の交通事故死亡者数は、年間10万人、1日の当たり300人近い。
毎日大型旅客機が墜落している計算だとは、2004年9月5日の朝日新聞の表現だ。

中国の自動車保有台数は、2400万台。
日本の自動車保有台数は、7400万台。

中国の交通事故死亡者数は、年間10万人。
日本の交通事故死亡者数は、年間 8千人。

中国の自動車1万台当たりの死亡者数は、年間42人。
日本の自動車1万台当たりの死亡者数は、年間 1人。

さて、読者諸君、この数字をどう見る。
この広い中国の自動車保有台数が、日本の3分の1だってのがまず驚きだね。また、交通事故死亡者数が多いのにも驚いちゃうよね。

日本からの出張者が、よく言うセリフにこんなのがある。
「中国って、乱暴な運転をしているのに、よく事故が起こらないね!」って。
冗談じゃないよ、こんだけ事故が起きているじゃないか。
中国の自動車は、日本の自動車の42倍も人を殺しているんだよ。

現地で暮らしてみて毎日感じていることは、歩行者保護のルールが全く守られていないことだ。交通信号も歩行者を守ってはくれない
kousaten050510.jpg
青信号で交差点の横断歩道を渡ろうとしても、右折車両の警笛で脅かされるのが日常だから、交差点はなるべく使わないようにする。自衛手段としては、横断歩道じゃなくても直線道路で左右に注意しながら横断する方が安全なのだ。直線道路なら、注意するのは左右だけで済むが、交差点となると、前後左右から攻めてくるから、自衛しきれない。こんな常識は、日本にいては想像も出来ないだろう。

歩行者は信号を全く信用せず、挙句の果ては、赤信号でも青信号でも関係なく、車がいなければどんどん進むのだ。

そもそも自動車運転手にとって、歩行者というものを、交通の一員とはみなしていないのだから、仕方がない。

大連市の交通事故による年間死亡者数は、およそ500人だ。
全国13億人の中で10万人が死亡するなら、600万人の大連では460人ということになるが、これと比較すると、若干多いようだ。車両台数は全国平均よりもかなり多いのであろうことを考慮すれば、こんなものなのかな?

キーワード:交通マナー、自動車優先、歩行者無視
人気ブログランキング > 地域情報 > 海外 > アジア
中国ランキング > 中国諸々
くつろぐランニング > 地域情報 > 海外

コメント

行けると判断すれば行く ! ひるむ日本人には真似がしにくい交通事情

毎晩楽しく拝見させていただいておりますが、多岐にわたる表題と内容には感服します。

確かに中山広場を横切るのも、片側3車線の大通りを横切るのも、勝利広場付近を現地の人みたいに巧く渡るには度胸と勇気に注意が大いに必要だと実感しました。 香港もそうですが、とにかく秩序がないですね。

運転手も歩行者もお互いに 「阿吽の呼吸」 を認識しつつ、運が良ければそれで良し、運が悪ければ痛い方が負けと言う事になりますか。 

  • 2005/06/06(月) 21:08:52 |
  • URL |
  • hexue #-
  • [ 編集]

年寄りには...

私たち年寄りにはとても辛いところです。旅行中に何度冷や汗をかいたことでしょう。渡り切れずに立ち往生してしまったことを思い出します。

  • 2005/06/06(月) 22:13:05 |
  • URL |
  • 婆さん #-
  • [ 編集]

車は闘牛の牛

なれました。下手に信号を守るより、中国人と同様に、車の流れの間をつかんで渡る方が安全です。車側もそのつもりで運転しています。かえって前進を躊躇すると、車は歩行者が当然に前に進むと思って操作していますから、かえって危険です。
一気に渡ろうとしないで、車線毎に渡るようにし、それで体の前後を闘牛の牛のように車が通っていきます。
ただ、これは中国でのことです。日本ではしません。

  • 2005/06/06(月) 22:43:02 |
  • URL |
  • KM #-
  • [ 編集]

私も慣れました

今じゃ周りの人と一緒に渡ってます。
日本でも「左見て、右見て」やってるので、かえって危ないかも(笑)。

赤信号は青信号

最近ちょっとご無沙汰してしまいました。久しぶりに楽しく拝見させてもらっています。

私は、大連在住時、出張で来る人に「中国は青信号で渡るより赤信号のほうが安全だよ」と教えてしまいました。

赤信号だと左右からしかこないからね!


  • 2005/06/07(火) 22:12:24 |
  • URL |
  • amaguri #-
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/81-3707feb6

青のうちに渡りきれない信号

信号が赤のときは、周囲の人がどんどん渡っていきますが、おとなしくいつも待つように...

  • 2005/06/06(月) 13:01:12 |
  • beijing architecture

フェラーリ

フェラーリがバスに衝突。北京での事故だそうで…検索結果のページを見るとどんな中国語で検索したかがわかります。素敵な世界様の車の魅力にインスパイアされました。

  • 2005/06/06(月) 14:31:06 |
  • チャイメージ
