大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンデミック フェーズ4

メキシコ発生によるブタインフルエンザの感染状況について、WHOはパンデミック(感染爆発)の警戒レベルをフェーズ3からフェーズ4に引き上げることを決定した。

パンデミックは近いのか
禽流感
以前にパンデミックについて調べたことをまとめているので、関心があれば読んでくれ。
このくらいの知識を整理しておけば、パンデミックの常識としては十分だろう。

気をつけようといっても、日常的にできることは、うがいと手洗いの励行だが、ブタという特性を考慮すると、
 ・豚肉は70℃以上に過熱してから食べる。
 ・生肉に触れた調理器具(包丁、まな板など)はよく洗う。

余談だが、ブタインフルエンザのことを、ふざけてトンフルエンザというそうだ。(2chネタ)

コメント

■新型インフルエンザ発生 WHO、警戒水準4へ引き上げ-これがパンデミック対策だ!!

■新型インフルエンザ発生 WHO、警戒水準4へ引き上げ-これがパンデミック対策だ!!
こんにちは。豚インフルエンザ、パンデミックになる恐れもでてきました。備えあれば、憂いなしの言葉どおりに、今から準備しておきたいです。現在パンデミックに関する危機管理対策を定めてあるのは、大企業でも3割程度だそうです。私のブログでは、パンデミックに対する危機管理の要旨を掲載してみました。是非ご覧になってください。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/816-b9c5043c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。