大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト


金州九里駅

本事典読者の大黒さんから、軽軌金州線の現在の終点、九里駅の写真が届いたので紹介しよう。

まず九里駅の写真。
jiulizhanqianmian.jpg
大黒さんは、「駅の周りは何にもなくてこれから発展するのでしょう」と書いておられましたが、本当に何にもないことを示そう。
これは、駅を背にしてとった写真のようだが、、、、、、。
jiulizhanhoumianc.jpg
大きい写真はこちら。 ぜひ拡大写真を見ていただきたい。
ご覧のように、見事に何もない。
これから発展するというが、いつのことだろうか?

駅から見ると、一軒のガス工場があるようだ、「三木気体有限公司」と書いてるが、兵庫県姫路市にある三木ガス販売株式会社と関係があるのかな?
sanmuqitie.jpg


金州線の駅名については、軽軌金州線の駅名の記事で報告した通り、開通直後に駅名が変更されたのだった。電車の中の路線駅名表示板には、いまだに、トステムとフェニックスの英文字と、和平路がシールで訂正されたままだということだ。
luzhan.jpg


=====
お願い:
写真や大連の現地情報を送ってください。
宛先は alex5006487@gmail.com まで。




コメント

お久しぶりです

でっつ様、お久しぶりです。

私も、しょっちゅうここを通るんですが、ほんとに何もありません。ただこの写真には写ってないんですが、少し先に軽軌の車庫が有るみたいです。
駅から二十里の方向に向かって線路が延びているんですが途中で二股に分かれ、車庫のような建物が見かけられます。

軽軌はこのまま延長して普蘭店まで行く予定なので、これからもへんぴなところに駅を作らざるをえないと思います。(国道沿いに普蘭店までには二十里、三十里、石河以外は何もないところですから)

  • 2009/06/22(月) 12:27:18 |
  • URL |
  • 三十里 #-
  • [ 編集]

本当に何にもないですね

>三十里さん、お久しぶりです。
ご指摘のとおり、写真で見ても本当に何にもありませんね。
でも、20年前の開発区では、開発区のどこからでも銀帆賓館が見えたといいますから、20年という時の流れが、相当に変えていくことでしょう。
それが、必ずしも良いことだけとは思えませんが。

  • 2009/06/22(月) 21:41:28 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

九里駅

地元の皆さんは良くご存知だと思いますが、駅のすぐ近くに一般道路(国道?)の料金所があります。開通直後に物見遊山で九里駅まで行ってみて、なるほどこういうものかと感じ入りました。

  • 2009/06/27(土) 21:41:05 |
  • URL |
  • Howshow #Vdz.lraQ
  • [ 編集]

料金所について

Howshow様

国道の料金所の件ですが、先日撤去され現在は道路の減速装置(?)のみが残っておりましたが、昨日これも撤去工事をいたしておりました。

でっつ様
確かに開発区ができたばかりの時は、畑の真ん中に銀帆飯店だけがぽつんと建っていて、何を考えているんだろうと思いましたが、未だに大連近郊だけでも長興島を初めとし、私の地元の三十里堡開発区なんてものまであちこちで開発区の開発ラッシュが続いているみたいです。

  • 2009/06/28(日) 15:33:57 |
  • URL |
  • 三十里 #-
  • [ 編集]

中国経済越来越発展?

>Howshowさま、はじめまして。
コメントの書き込みありがとうございます。
私自身は九里駅に行ったことはありません。昔々、近くを通ってはいるはずですが、記憶にありません。

>三十里さま、最新情報ありがとうございます。
昨日の記事の例文ですが、「中国経済越来越発展」と行くのでしょうかねぇ。
もう、息切れが始まっているような気もしますが。

  • 2009/06/28(日) 16:21:06 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

三十里さま

情報ありがとうございます。既に、撤去済みですか。日々、移り変わりが早いのですね。
開発区の元人民銀行だった場所もビルを工事中ですが、昨日道路ぎわのフェンスが取り払われ、ビルの入り口が見えるようになっていました。

出張ベースで来ている身ですが、大連でも浦島、日本でも浦島状態です。

今後ともよろしくお願いします。

  • 2009/06/30(火) 12:55:26 |
  • URL |
  • Howshow #Vdz.lraQ
  • [ 編集]

大連快軌3号線

1999年に私が大連に行った時は、大連快軌3号線はまだ開通していませんで
した。
星海公園に行くのに路面電車202路線に乗った記憶があります。

今は本線の大連站~金石灘站、金州支線の開発区站~九里站が開通してます。
私が行った時も、北の方の金州区には行っていません。

これから、大連通勤者のベッドタウンになるのではないですか。

  • 2009/07/28(火) 01:41:00 |
  • URL |
  • 水澄 #OtYh42bo
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/825-6fb33c13
