大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト


ジャス還

中国語のテキストばかり書いていると盛り上がらないので、サンディさんのアドバイスに従って、ちょっと中休み。

「アラ還」という言葉がある。アラウンド還暦で、60歳前後の人を指す言葉だが、由来は、30歳前後の女性を指す「アラサー」が生まれて、その後40歳前後を示す「アラフォー」が、2008年4~6月に放映された天海祐希主演の同名ドラマ「Around40」(TBS)がヒットし、ついで還暦前後の「アラ還」が使われるようになったらしい。
また、「あらかん」と言うと古い人には嵐寛壽郎のニックネームと捉える人も多いことだろう。

本事典の古い読者なら、オレの誕生日が7月20日である記事を見た記憶があることだろう。ここで敢えてリンクはしないが、社員からプレゼントをもらったことを書いた。
今週の月曜日は、まさにオレの誕生日だった。それも「アラ還」どころか「JUST還暦」「ジャス還」だ。

会ったこともない読者から3通のバースデーメールを頂いた。誕生日の記事などずいぶん昔に書いたものだが、よく覚えていてくれたものだ。ありがとうございます。

さて、「ジャス還」となると、サラリーマンの場合、普通は定年退職となる。会社によっては、誕生日の翌日から「出社に及ばず」と言う場合もあるし、ある会社では、その年に60歳に達した人たちをまとめて年度末の3月31日を定年退職の日と定めているそうだ。オレの場合は、その中間みたいなもので、年4回の締め日が決まっているので、もうしばらくは会社勤務となる。

定年退職のあと、どうするか、道はいろいろあるが、自分なりには決めている。
時期が来たら、また紹介するかもしれない。

なんか、とりとめもない書き込みになったが、中休みということでm(__)m

コメント

めでたさも、中くらいなり、おらが夏

誕生日おめでとうと言われても、ちょっと寂しい物があるのが60歳の誕生日、私も昨年通過いたしましたが。
当方は、十数年前、諸般の事情によりサラリーマン生活に別れを告げましたので、定年退職の悲哀は有りませんでしたが、まさに「ジャス還」の歳に大連で事業を立ち上げ、歳のことなど考える暇もなく過ごしております。
開発区にも、私と同じような方が沢山おられるようで、皆さんがんばっておられ、「大連アラカン連盟」でも結成できれば面白いんじゃないかと思っています。

  • 2009/07/23(木) 06:39:44 |
  • URL |
  • 三十里 #-
  • [ 編集]

中休み

ジャス缶と変換すべきじゃないでしょうか。(還はミスタイプ)
でっつさん 又の名は缶さま、ご苦労様でした。
ちょうどここらで、人生の中休みを取るのも良いでしょう。
誕生日に3通もメールとか、女性社員からの花束の次に、
人生で記念すべき誕生プレゼントの一つであることは
間違いないでしょう。
東京に出かけなくなっても、この雑学事典は継続されるよう
希望しおります。

  • 2009/07/23(木) 13:25:43 |
  • URL |
  • サンディ #-
  • [ 編集]

アラシックス

私は「アラフォー」ならず「アラシックス」と言っています。
私の義兄も先月、無事に定年を迎えました。でも、嘱託として仕事を続けていくそうです。
私も定年をあと2年余となったのですが、工場現場仕事の無理がたたって腰痛で休職しています。
でも、普通の生活には支障がありません。しかし工場現場での仕事は長時間続けることが出来ないので、異動願いを出して会社復帰を申し込みましたが、会社は早期退職を望んでいるようです。
半年の休養と治療・リハビリを続けてきましたので、また中国での仕事を探しています。
大連が第一希望ですが、大連には良い仕事の求人がありません。
他地方の求人も探していたら、青島での話が舞い込んで来ました。
良い話の方向に進んでいますので、このまま決めてしまうかもしれません。
アラシックスでこのまま引退してのんびりをしたい気持ちもありますが、ローンの返済もありますので、まだまだ頑張るしかありません。

  • 2009/07/27(月) 08:04:34 |
  • URL |
  • こうちゃん #-
  • [ 編集]

49ersより

お元気でお過ごしのようで、何よりです。
お誕生日おめでとうございます。 そして、定年を目前に、お疲れ様でした。

大連の道端商売、中国の物品やマナーなど、目から鱗のあれこれに遠ざかる事久しく、自称嫌近現代中国思考者からの無粋な突っ込みも儘ならず、とんとご無沙汰を致しております。 また、浅学菲才ゆえの暴論にも看過を頂き、恐縮致しておりました。

でっつさんのリスタートに幸多かれ!
NFLのSF49ersをもじった、49ersの小生も10月末までは正社員です。

  • 2009/07/27(月) 22:06:20 |
  • URL |
  • hexue #HdCTe9Y6
  • [ 編集]

諸先輩方、ありがとうございます。

>三十里さん
「ジャス還」の歳に大連で事業を立ち上げって、パワーありますね。
わたしは、定年退職を機に趣味に生きようかと思っています。
人生80年として、最初の20年は学業、次の40年は仕事・子育て・社会貢献、最後の20年は勝手なことをやる、趣味の世界。
同年生まれの友人で、定年後はギター職人になりたいと言う奴がいます。しかも、本場のスペインに渡ってギター作りを覚えたいと。実現できるかどうか分かりませんが、そういうのもいいなぁと思います。

>サンディさん
「大連雑学事典」の今後をどうしようか考え中です。定年退職を以って閉鎖し、別のブログを立ち上げようかと思案しています。
やはり大連から離れて一年以上も過ぎて維持するのは無理があるようです。最近は中国語の学習のことばかりだし。

>こうちゃん
体が動かせるとはいっても、病気療養はつらいですよね。そんな中で、次の生き方を模索するのは、精神的に強くないとできません。
希望に沿った職場が見つかることを願っています。

>hexueさん
お久しぶりです。お元気そうですね。49ersとは、1949年生まれと言う意味でしょうか。それなら、ジャス環仲間ですね。
私の正社員期限は10月15日までですから、近いです。あと2ヶ月半です。

  • 2009/07/28(火) 05:37:10 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

閉鎖断固反対

閉鎖しちゃったら もう誰も過去の結晶を見られなくなるのですか?
断固反対しますので、月1でも継続か、そのまま生かしておいて下さいな。
私が大連にいる限り、写真お届けしますから、ねえ。

  • 2009/07/28(火) 10:14:29 |
  • URL |
  • サンディ #-
  • [ 編集]

そういう意味ではなかったんですが

>サンディさん
熱烈なご支援ありがとうございます。
閉鎖するとは、そういう意味ではなかったのです。
私としてもせっかく書き溜めたものを無に帰すのは嫌なので、ここはそのまま残して、新たにブログを立ち上げようかと。
こちらに、コメントの書き込みでもあれば、いつでも応答するつもりでした。
確かに数週間新エントリの書込みがないと、コマーシャルが書き込まれるので、せめてそれがない程度には何か書きましょう。

  • 2009/07/28(火) 21:18:33 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/844-5bbb1fec
