大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト


リターンライダーのTMAX

リターンライダーという言葉を知ってるだろうか?
若い頃にバイクに乗っていたが、30代後半くらいから40代にかけて、仕事も忙しくなり家庭内でも子育ての真っ最中で一人でツーリングに行く時間もなく、バイクはシートカバーを被ったまま何週間も放置されている。
仕方なくバイクを処分したが、アラ還になって、子どもの手が離れ、経済的にも多少ゆとりが出てきたので、もう一度バイクに乗ろう。こういう連中をリターンライダーという。
アラ還になって、初めて大型バイクに乗ろうという人は殆どいないようで、大型を買うのは若い頃に乗っていたリターンライダーに限られる。

まさに、オレのことだ。

若い頃は、いろいろなバイクに乗ったが最後はナナハンに乗っていた。もう死語になった古い響きだが、あの頃は、暴走族対策で国内販売のバイクは750ccを上限にしていた。逆輸入車では、900ccや1000ccもあったが、高くて手が出ない。そういう訳で実質的に国内最大排気量のバイクをナナハンと呼んでいた。
オレが乗っていたのは、カワサキのGPZ750Rという、スポーツ系のネイキッドバイクでとても良く出来たいいバイクだった。本来は輸出向けの900ccに設計されたバイクだが、国内の750自主規制に合わせてエンジンをスケールダウンしたものだ。今でも街中を走っているのを見かけることがある。
GPZ750Rm.jpg
どこかのサイトから拝借した写真だがこんなバイクだった。

中国から帰ってきて是非やりたいことの一つが大型バイクを買って乗り回すことだった。1年ほど様子を見て、車種の検討を重ね、今年の5月についに買ったのが、ヤマハのTMAXというバイクだ。

ヤマハのバイクのサイトでは、バイクを(スポーツバイク、スクーター、ビジネスバイク、競技用バイク)の4つのカテゴリに分けているが、TMAXは、見かけは大型スクーター(ビグスクというらしい)だが、スクターではなくスポーツバイクに分類されている。ここにメーカーとしてのこだわりがある。

オレのTMAXの写真はこれだ。
0904TMAX021m.jpg
仮面ライダーでも登場しそうな、青色がきれいな大型スクーターだ。
こいつの走りっぷりは、後日紹介するが、結構速いし、よく走る。


コメント

私は・・・・・

私が若い頃乗っていたのは、ホンダのCBです。
バイクの免許も高校時代に直接検定を受けて一発合格でした。
その時はの車両は何とスクーターでしたよ。
私の受験後に車両がバイクに変更になったみたいです。
ですから私の免許は自動二輪。大型・中型の区別などはありません。
恐らくでっつさんも同じでは?
そうそう、来週青島市に面接に行く事になりました。大連には仕事がありません。決まる可能性は高いので、まあ、大連から青島まで飛行機で40分、片道240元ですから、あまり気にしないようにしています。

  • 2009/08/05(水) 08:08:15 |
  • URL |
  • こうちゃん #-
  • [ 編集]

いいですねー。

そうですか。でっつさんもバイク乗りだったのですか。
私も以前は何台もバイクを乗り継ぎました。
ドカッテイ900SSとか、ハーレースポーツスターとか。
勿論ホンダの750も乗りました。
もうバイクに乗らなくなって何年もなります。
私もアラ還に、バイクに乗ろうかと思います。
その頃はどこに住んでいるかわかりませんが。
まだ先ですけどね。
昔のように若くないのですから、くれぐれも安全運転で。

私も中国で出来ない(しない)事の一つが、バイクに乗る事ですね。
でっつさんも折角ですから、費用の面で許す限りは、色々な車種を
乗り継ぐとよろしいかと思います。度戻りライダーは、得てして再引退
も良くあるパターンですから。もうね、格好から揃えるのが一番ですよ。
ゴルフとか釣りと同じで、投資金額で自分を追い込むんです。(笑)
私の単車ですか?日本の家へ、大小4台を強引に部屋へしまって
ありますよ。(床の荷重が心配)若い時から持ち続けて来た、大切な
の宝物の一つですからね。 (,, ´∀`)

  • 2009/08/05(水) 20:15:24 |
  • URL |
  • カイネコ #-
  • [ 編集]

二輪免許制度

>こうちゃん
ご明察通りです。
高校1年のときに直接と言うのか、警察署に行って受験しました。
当然一発合格です。筆記試験が難しいと言っているのは農家のおっちゃん達でした。
思い出が甦って新しい記事にしました。

  • 2009/08/06(木) 22:51:41 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

バイクはいいですね

>toshi@タイさん
高級車を乗りまくりですね。
今、日本の高速のサービスエリアでこういう高級車のライダーがヘルメットを外すと、おっさんかおっちゃんばっかりです。
タイに行ったときには、ピックアップ車がやたらに目立ちましたが、バイクも多いのでしょうか。
でも、大型バイクは、実用車とは一線を画した差がありますよね。これはいくら説明しても、乗らない人には通じません。
家内を後ろに乗せたら、時速50キロ以上は怖いっといって、以後乗らなくなりました。

>カイネコさん
バイクを4台も室内にしまっておくっという感覚が信じられません。
私の家なら、寝るところがなくなってしまいます。
金銭的には、バイクを買った時点でかなり追い込んでいますから、そう簡単には止められません。

  • 2009/08/06(木) 23:02:18 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/845-38bf6ebd
