大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト


半熟ゆで卵

大連に単身赴任の男性に朗報だ。今日のテーマは、半熟ゆで卵の作り方だよ。雑学だから、何でもありってことで(=^^=) ニョホホホ
単身赴任の一人暮らしだから、半熟の調整なんかめんどくさくてやってられないよというあなた、ちょっと待って、話だけでも聞いてくださいな。
ホント、簡単なんだからノ(´д`) ヘヘヘ

半熟ゆで卵って、作るのが意外と難しいんだよね。ゆで過ぎるとあっという間に固ゆでになっちゃうから。
軟らかい黄身の感触が美味しいゆで卵の秘訣だ。オレは単純に塩をかけるのが好きだけど、人によっては、マヨネーズだったり、醤油だったり、タレだったり、ポン酢だったりいろいろだ。

愛妻がオレだけに教えてくれた、不器用な男でも確実に半熟ゆで卵が出来る秘伝を、読者諸君にだけ伝授しよう。と言いつつ、実は日テレの「伊藤家の食卓」で放送されたものなんだけどね。

最初は「こんなに水が少なくて大丈夫か」
と半信半疑で試してみたら、こいつが結構イケるんだよ。何回やっても失敗しない。こりゃ良い方法だと感激して、諸君に披露しようと思った次第だ。

用意するもの:
・20cm程度の鍋と蓋(材質は何でも良いけど、必ず蓋付が条件だよ)
・お玉一杯の水(約75cc)
・生玉子数個(必要な数、冷蔵庫から取り出してそのまま使用可、常温に戻す必要なし)
・ガスレンジ(電気でも可)
jidan050511.jpg

作り方:時間を忘れて放置すると空焚きになるので目を離さないこと【厳重注意】
・生卵とお玉一杯の水を鍋に入れる。
・鍋に蓋をする。
・ガスレンジを中火に調整して、鍋を載せる。
・正確に6分計測しながら加熱する。(必ず蓋をすること)
・6分後にレンジから鍋を下ろして、蓋を開けずにそのまま自然冷却する。
・正確に4分間自然冷却してから、鍋に水を加えて玉子を一気に冷やす。
  (半熟の硬さは自然冷却時間で調整できる。柔らかめが好きなら3分半、硬めが好きなら4分半)
・茹で上がった玉子の殻を剥く。

これで、出来上がりだ。簡単だろう。

大事なのは、蓋を開けないことと、時間の管理だけだ。
   中火加熱6分自然冷却4分鍋に水を加えて一気に冷やす
個人の好みによって、出来ばえを見ながら、2回目以降は、自然冷却時間(4分間)を多少調整すると良い。
つまり、黄身が半分とろけ出すくらい柔らか目が好きなら、30秒早めて3分半で水を入れる。逆にもう少し硬めに仕上げたければ、30秒遅くして4分半自然冷却してから水を加えると良い。

僅かな水しか使わないので、放置すると空焚きになるから、絶対に忘れないことだ。

とろっとしたあの感触は、くせになりそう!

キーワード:半熟玉子、茹で卵、半熟ゆで卵、半熟ゆでたまご、半熟茹で卵、半熟茹で玉子、半熟ゆで玉子
人気ブログランキング > 地域情報 > 海外 > アジア
中国ランキング > 中国諸々
くつろぐランニング > 地域情報 > 海外

コメント

こんにちわ。
いつも楽しく読ませていただいてます。
今日、体調が思わしくなかったため、残っていた生卵を使って作ってみました。

。。旨い!
味も良く、10分で作れるというのも凄く便利。

とりあえず、お礼変代わりにコメントを残そうと思いました。
これからも興味深い記事を期待しています。

  • 2005/05/13(金) 22:12:52 |
  • URL |
  • ヤスアキ #-
  • [ 編集]

でしょう!

実は、オレも半信半疑だったんだけど、実際にやってみたら、ウソみたいにうまくいくから驚いた。
実験レポートありがとう、って言っても、原本は「伊藤家の食卓」だけどね。
いや、原理を開発しても、広報の役割はまた別だ。
また、面白ネタを見つけたら紹介するよ。

質問です?

コンニチワ^^)
唐突ですが、卵は常温に戻してからでしょうか?
御指導宜しく御願いします。

冷蔵庫から直接でOK。

>Mokkuさん、こんにちは。
玉子は、冷蔵庫から取り出して、そのまま使ってください。
ぜひ試してみてくださいね。

  • 2006/01/21(土) 06:50:47 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

はじめまして!

古い記事ですが、半熟ゆで卵の作り方を検索していて、こちら様にたどり着き、「へぇ?変わった作り方だなあ」と思い、夜食に作って見ました。
結果は「半分液状、半分程よくペースト」でした。2個作りましたが両方です。

そしたら、読み返して大事な事を忘れてる事に気づきました。

自然冷却後に水を入れる事!(>o<")



たぶん半分成功してたのは、「これ水に入れて冷やさないといかんのちゃうか?」と咄嗟に冷水にちょっぴり浸したからだろうと思います。

不覚でした!。


しかし、これは間違いなく最高の半熟卵が出来る方法だとわかりました!。


本当に為になりました!。感謝します!。

  • 2009/12/29(火) 00:48:21 |
  • URL |
  • あわわ #PUFsyB4M
  • [ 編集]

伊藤家の食卓から

あわわさん、はじめまして。
うまくいったようでよかったですね。
本文にも書いていますが、この半熟ゆで卵の作り方は私のオリジナルではなく、テレビ番組の伊藤家の食卓で放送されたものを再現しただけです。自分でやってみたら、実に簡単なので、書き残しました。
この、大連雑学事典がどんなキーワードで飛んでくるかを調べると、「半熟ゆで卵」と「辛ラーメン」が圧倒的に多いんです。
本題の中国話題がかすんでしまいます。

  • 2009/12/29(火) 09:34:54 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

でっつさん、あれから半熟卵にハマりまくってます。

中国関係のblogと言うのは、拝見してわかりました。

私は三国志等を中心に中国史への愛好は、かなり深いです。

興味深く拝見させていただきます。

  • 2009/12/30(水) 22:33:46 |
  • URL |
  • あわわ #-
  • [ 編集]

文章改訂しました

あわわさんが、水冷却を見逃したのは、文章表現にまずいところがあったのではないかと、見直して修正しました。
これによって、読み取りミスが減ると思います。

  • 2009/12/31(木) 16:30:54 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/85-efef115e

半熟玉子、味つき玉子

もとから大食漢の私は、夜中に小腹が空いて冷蔵庫を覗き込む事が結構あるのだけれど、最近はちょっと半熟玉子・味つき玉子にはまっています。以前 「伊藤家の食卓」 で紹介されていたらしいのですが、簡単な半熟玉子の作り方が大連雑学辞典さんのサイトでまとめられている...

  • 2009/03/07(土) 17:56:22 |
  • 新TOEIC満点・英検1級表彰でもプーな私
