大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



屁理屈から入る中国語学習講座(9-17)もしも~であるならば~である

ruguo17.jpg
「もしも~であるなら、~である」という仮定法の会話に使う言葉である。
上には4つの組み合わせを書いたが、どれも意味あいは同じだ。
口語では、「如果」や「要是」を使うことが多いような気がする。

通常は、前節に仮定の文、後節に結果や指示を示すが、仮定の文を後節に持ってきても良い。
例えば「先に食べていいよ、もしも急いでいるなら」と言う具合。

例文:
1 もし君が夏休みに暇があるなら、一緒に青島に遊びに行こうよ。
2 鍛錬を続けたら、君の体はますます丈夫になるよ。
3 もしお出でになるなら、ついでに図面を持ってきてください。
4 用があって来られないときは、あらかじめ私に電話をください。
5 猿山に行くのなら人造湖に沿っていくとちょっと近いよ。

jiaru091004.jpg

コメント

おこがましくも~すみません。
ピンインをつけて頂くとなおうれしく思います。

  • 2009/09/29(火) 08:00:23 |
  • URL |
  • 名前の入力なし #-
  • [ 編集]

そうですね

ピンインが付いてると更に有益ですよね。
一度に変更するのは大変なので、少しずつ書き直してゆきますから、ちょっと時間をください。
最初から、ピンインを付けていればよかったのになぁ。

  • 2009/09/30(水) 21:18:27 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

今、大連に移住の話が決まりそうです。
場所は金馬です。
実は、先月の25日で会社を退職しました。
退職したとたんにこの話が舞い込んできました。
それも、全て偶然での縁が取り持ってくれた話です。
日系の会社ですが、今回は日本の親会社の社長からのお墨付きを貰いました。
全てがOKを貰いましたら、条件は隣に置いて決めて見ようと思っています。
でも、退職してもあと2年間は働かなくても収入が保証されているのですが、就職してしまえばこの権利を放棄しなくてはなりません。
どうしようかな~

  • 2009/10/02(金) 19:44:09 |
  • URL |
  • こうちゃん #-
  • [ 編集]

ピンイン表示

>名前の入力なしさん
とりあえず、このページだけピンインをつけてみました。
今後、順次他のページも同様に修正する予定です。

  • 2009/10/04(日) 20:48:52 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

悩みどころですね

>こうちゃん
う~ん、悩みますね。
体調は回復したのですか?
その状況によりますが、働かないで得る収入と働いた労働で得た報酬とは重みがぜんぜん違いますから、可能なら働くことを選びたいですね。
こうちゃんの健康状態、奥様の郷愁の念、大連会社の信頼性などを総合的に判断して決めることになりますが、最終的には自分自身の決断で行動するしかありませんね。
偶然の縁って、なんか宿命的なものを感じますよ。
詳しい事情を知らない私ごときが、とやかく言う筋合いではありませんが、最良の決定をされることを希望します。
また、状況をお知らせください、私は、あと10日ほどで定年退職します。

  • 2009/10/04(日) 21:01:52 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

ピンイン表示 
ありがとうございます。
ジックリ勉強につかわさせて頂きます。

  • 2009/10/06(火) 13:04:49 |
  • URL |
  • 名前の入力なし #-
  • [ 編集]

ピンイン表示

このシリーズに関して、全てピンイン表記に修正しました。
一つの文字でいくつかの発音がある場合、選択が間違っている可能性がありますので、気がついたら教えてください。

  • 2009/10/06(火) 17:21:10 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/852-1866fc37
