大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



おんぶお化けバスって何だ?

♪♪ぼくのこと パパがこういうの ♪♪おんぶお化けが また乗った 
、、、、
♪♪おんぶ おんぶ おんぶお化けけけ

1965年の8,9月にNHKのみんなの歌で放送された、「おんぶお化け」の歌だ。この歌は、NHKによる幼児向け脚本および歌詞公募において、作詞部門で第一位に入賞した作品で、作詞者は主婦、田辺三恵乃さん。作曲は山本直純。

「おんぶお化け」って知ってるかい?
子供が甘えて「パパおんぶ」っていうのは可愛いけど、本当のおんぶお化けは「オバリヨン」とも呼ばれる妖怪なのだ。
=====
暗い夜道を歩いていると「バリヨン」と叫んで人の肩におぶさって来て、頭をかじるそうな。
オバリヨンに取り憑かれると、肩が押しつぶされてしまう程の重さになり、一度取り憑かれると簡単には離れないと言う。
ある男が、オバリヨンをおんぶしたまま、かじられるのを我慢して家まで辿り着くと、背中におぶさっていたオバリヨンは金の入った壷に変わり、庭石で叩き割ったら、小判がチャリンチャリンと出てきた。

=====

この形のバスを見ると「おんぶお化け」と言う言葉が、頭の中を駆け巡る。
bus050424.jpg
ほら、そう見えるだろ!!

サイドミラーが屋根の上からかぶさるように伸びていて、ミラーアームが、まるで
「おんぶ! おんぶ!」
と叫んでいるように見える。

日本では、こんなに目立つサイドミラーを見たことがない。大体、細いスチールパイプで支えて、色は黒とかダークグレーに塗って目立たないようになっているんだ。
大連のバスは、殆どが「おんぶお化けバス」だ。


ねぇ、言われてみれば「おんぶお化け」に見えるだろ。
キーワード:バス、サイドミラー、バックミラー
人気ブログランキング > 地域情報 > 海外 > アジア
中国ランキング > 中国諸々
くつろぐランニング > 地域情報 > 海外

コメント

が~ん・・

私はこのバスのことを「うさぎバス」って呼んでたんですけど~・・・

「801」とか比較的新しいバスが
おんぶおばけスタイルですよね?

  • 2005/07/02(土) 12:27:29 |
  • URL |
  • モチモチ #-
  • [ 編集]

うさぎバス

おんぶお化けバスよりも可愛いね。

  • 2005/07/03(日) 08:02:33 |
  • URL |
  • でっつ #m/aUcm4U
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/88-5fa53b44
