大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。

スポンサーサイト


開発区の沿岸道路

読者の大黒さんから開発区情報をいただいた。
大連市内から、あるいは空港から、開発区に向かって走ると、海の上にかかった橋を渡りきると開発区だ。
そのまま走れば、右側に発電所を眺めながら、金馬路に入り、道路の左側に位置する軽軌の「金馬路駅」の前を通って開発区の中心部に入る。
この橋を渡る手前で右側に分岐する「濱海公路」(濱海大道との道路標識もありました)という新しい道路が出来た。
binghai.jpg
地図で見ると、開発区の南部の沿岸を走っている。このまま東に走ると「九龍壁」の道路につながることになる。
boardP1000801.jpg
「遼河西路」は、金元大酒店の前で「金馬路」と直行している道路だが、南下すると海にぶつかるところで左に大きく曲がるのだが、その先でこの「濱海公路」と一体になるようだ。
photP1000793.jpg
童牛嶺のUFOを望む沿岸には、ビルが林立しており、開発区の勢いがまだまだ盛んである様子がうかがえる。

この道路は何のために作ったのだろうか?
市内から金石灘への行くときに、開発区中心部を通らないようにするためのバイパスかなとも思うが、どうだろうか?

大黒さん、情報提供ありがとうございました。
(情報提供は3月6日だったが、記事にするのが遅れてしまった)

コメント

大窯湾へ

大黒さんからの情報、写真 きれいですね。
私が帰国する前に開通していましたが、日中に良い写真とれず、でっつ
さんに送れませんでした。ごめん。
この道路は 我らが開発区テニスコートの海岸側を通り、ゴルフ練習場の南の鉄路の横で アカシアからの道路に接続します。
そして九龍壁を過ぎたところでさらに右に入る道につながり、半島の右側の海岸線にできた 浜海路を経由して コンテナーヤード、石油、LNG
鉄鉱石の30万トンバースにつながります。海の眺めは 最高ですよ。
途中に超豪華な2-3階建ての別荘が たくさん建ちましたが、いったい誰が買うのでしょうね。

  • 2010/03/27(土) 17:49:38 |
  • URL |
  • サンディ #-
  • [ 編集]

紅星村

私が住んでいる目の前が紅星村で、以前、干潟でしたが埋め立てて32階のマンションが6棟建っています。別荘、超市、北京の有名中学校、どこの国の会議場というようなホールも出来上がってきています。あと、病院、ジムやゴルフ場、スケート場もつくるそうです。マンションはすべて完売しているそうです。

  • 2010/03/30(火) 01:14:52 |
  • URL |
  • anjing #-
  • [ 編集]

紅星村ってどこ?

anjingさん
情報ありがとうございます。
紅星村がどこか分からないので、googleで探して、別記事に地図で示してみましたが、間違いないでしょうか?

  • 2010/03/30(火) 08:36:45 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

中心部を避けて

この道路は私も普段は通りませんが、先日家内の甥が大連市内から開発区の中心地にある私のマンションまで車で送ってくれた時、本当なら金馬路を行かなくてはならないのに、この道路を走ってしまいました。
「道が違うよ」と言ったら、『普段はこの道を走っているので、習慣で走ってしまった』と。
開発区の中心部は日に日に車の量が多く、私のマンションから見える安盛購物広場の横の道は朝早くから夜まで渋滞している状態です。
海岸部を通って双Dまでいく場合は渋滞に巻き込まれないのではと思います。
走ってみると、海岸道路までですので直ぐに終わってしまった感があります。
3月に入ってから欧米人が急に目立つようになりました。
インテルが動き出したみたいですね。
開発区の温泉にアメリカ人の親子と思われる人たちも見ました。
それまでは欧米人らしき人は殆どロシア人だったのですけど。

  • 2010/04/01(木) 05:48:11 |
  • URL |
  • こうちゃん #-
  • [ 編集]

のどかな漁村でした

でっつさんが大連滞在中は UFOから眺めると 入り江に2-30艘の
木の漁船がもやっていた海岸でしたよ。それがあっという間に埋め立てられ、海側に道路ができて、さらに半島の先の食糧埠頭の手前まで、シーサイドビユーのすばらしい道ができ、その両側が超豪華な別荘です。
もうひとつ小窯湾も埋め立てられ ヨットハーバー付きのマンションが
建設中です。夏の短い大連でヨットとは?寒さに強い人が買うのでしょうが、虚栄の面が強いようです。

  • 2010/04/03(土) 09:30:51 |
  • URL |
  • サンディ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/881-b770e610
