大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



毒ギョーザ事件の犯人

中国製冷凍ギョーザ中毒事件で、中国公安部が身柄を拘束した天洋食品工場臨時工、呂月庭容疑者(36)が、中国の公安当局に対し、犯行動機について「長期間臨時工として勤務したが、正社員にしてもらえなかった」などと、待遇面の不満を供述していることが27日、分かった。警察庁が中国公安部から受けた情報として発表した。

オレが総経理をしていた会社では、10年も臨時工をして正社員になれなかったなんてことは、法律が許してくれなかった。それだけ継続して使うということは才能がある人と認めたことだから正社員に登用しなさいと。
だけど、正社員だから安泰というわけじゃないけどね。とくに2008年からの労働契約法が施行されてからは。

2年も経ってから、下水から注射器がみつかって、そこから毒物が検出されたって、ホントかな?
スケープゴートにされてんじゃないかって疑問が残るよね。
中国だから。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/884-4acedb16
