大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



旅順開放(3)

旅順開放 および 旅順開放(2)として、サンディさんからの情報をお知らせしたが、このたび、日本でも正式に発表された。

2010.1.12 17:34付け、産経WEBより
=====
 日露戦争の激戦地で、司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」の舞台にもなった中国遼寧省大連市の旅順口区(旧旅順)が昨年末までに、軍事施設周辺を除き正式に対外開放された。区政府が12日明らかにした。2月には大連市トップの夏徳仁・市共産党委員会書記も参加し、大阪で観光客誘致のための説明会を開催する予定。

 遼東半島の先端に位置する旅順口区は「軍港の街」として知られ、日露戦争の激戦地「二〇三高地」など北西部は1996年以降、対外開放されたが、軍港など南東部は外国人の立ち入りが制限されていた。

 区政府は昨年6月、中国軍の最終許可に先行し軍港周辺の一部を除く地域を外国人にも事実上開放。昨年末までに「関係部門からの許可文書に基づき(正式に)開放した」という。(共同)
=====

このニュースを受けて、大黒さんが早速行ってみた。旅順には、旧ヤマトホテルがあり、こちらを見学したそうだ。
(行動力あるなぁ)
以下、青文字は、大黒さんからの情報。
=====
旅順が開放されたのでヤマトホテルを見てきましたが、エントランスのガラスに写った風景を見て大発見(というほどでもないか・・)風景が歪んでいません。
このガラスは分厚い透明ガラス(クリスタル?)ですが、表面を平面に磨いたものではないかと思います。
ご存知とは思いますが、大連ヤマトホテルの大理石も平面研磨されていて風景が歪まずに写ります。

yamato787.jpg

=====

コメント

開発区が金州に合併

以前から噂は聞いてたけど。開発区が金州と一緒になるってニュースを
聞きました。今の保税区が開発区になるそうですね。
確かにあれだけ集中して発展したら もはや開発区という名称が
おかしかったですが。

  • 2010/05/22(土) 20:08:23 |
  • URL |
  • サンディ #-
  • [ 編集]

そうですか

>サンディさん
開発区は、大連だけではなく、他にもたくさんありますが、都市化が進んでいるのは大連がトップクラスだと思います。金州区と一体になったら、税制優遇は消えてしまい、すべて保税区、保税港区に移ってしまうのでしょうか。
お決まりの混乱が始まりそうですね。

  • 2010/05/23(日) 08:30:44 |
  • URL |
  • でっつ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/885-078e32cb
