大連雑学事典

2008年3月までは、大連在住の総経理が現地レポート、その後は日本からの回顧録や中国語トピックス。 過去の記事は右下太字の「大連雑学事典ハンドブック」を参照してください。



大連で残るのは森ビルだけ

ニュージーランドの大地震で建物が崩れ落ち、大きな被害が出ている。天災とはいえ、痛ましいことだ。
大連は地震がない地域だから、大丈夫と地元の人は言っているが、もし大地震が起きたら……。
日本から来た建築家が、こんなことを言っていたのを思い出した。

大連のビル建築現場を見ると、柱は細いし、床は薄く、鉄骨の量も少ない。
まともなのは、森ビルだけだと。
森ビルは、日本の建築会社が日本の耐震基準で建築したものだそうで、万一大地震が起きたときに、周りのビルが崩れ落ちても森ビルだけが最後まで残るだろうって。

森ビルには、賃料が高いにもかかわらず、大手の日系企業がたくさん入っている。
日系企業が多いから便利だと言うこともあるが、安全管理の面からも、多少賃料が高くても森ビルを選びたい気持ちは理解できる。

コメント

そして森ビルは残った

なんとなく予感がしたので覗いてみたところ、本当に久々の更新ですね!!

森ビルにはある会社にちょっとだけ在籍していたので通っていました。
建築材料の一部も日本から輸入して施工しているため、安心感がありますね。

ただ、非常階段の仕上げを見ると中国仕上げが散見され、
本体の監督が行き届かなかったところがどうなっているかは
ちょっと不安です。

私は以前不動産デベ(ゼネコンも自社で持っています)にいたので、
そういうところに目がいってしまうのですが、
おっしゃるとおり、少なくとも他がことごとく倒壊しても森ビルだけは残っているのではないかと思います。

昨今の豆腐マンションなど震度5が来ても倒壊しそうで、
今年住居を買わなければいけない身としてはなんともやりきれません。

この、自分が住む(買う、使う、食べる、、etc,)訳ではないからどうでもいいという根源的な考え方を、
人民が変えない限り、こういった事に端を発するような事件が、ある日突然起るような気がします。
メラミンミルクなど最たる例ですね。

起るかどうかわからないことは考えないという、ある種合理的な考え方も、それはそれでおおらかで良いのですが、
天に唾を吐くと自分に降りかかるということぐらいわかりそうなものなんですが、、、

また、時々は更新してください。
楽しみにしております。

※お体くれぐれもお気を付けください。










でっつさん
こんにちは。
詳しいとは知らないですが
私は森ビルとシャングリラと聞いた事があります。

  • 2011/03/03(木) 05:38:19 |
  • URL |
  • yamada #mQop/nM.
  • [ 編集]

清水建設が建てたスイスホテルも残りそうな感じですね。
それ以外は本当にやばいような感じがします。

  • 2011/03/05(土) 17:01:47 |
  • URL |
  • 太一郎 #0qwr4hg6
  • [ 編集]

堅固な建物

でっつさんお久しぶりです。
残念なことに日本で未曾有の地震による大災害が起きてしまいましたが、津波が無かったら大半の建物が残ったでしょうね。
前回大連に行った時に、長江路の大連駅から東に向った左側に異常に堅固な建物を造っていました。
政府の要人でも住むのではないかと思うくらい分厚い立派な壁でした。
オカラ建築が普通の大連でかけ離れた違和感のある建物です。
完成後は注目に値します。

  • 2011/03/14(月) 18:19:41 |
  • URL |
  • 大黒さん #7949v/O.
  • [ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huaihua.blog5.fc2.com/tb.php/897-a93548f8
